看護師の給料と普通のOLの給料について|看護師給料本音サイト

OLより好待遇?あまり知られていない看護師の仕事と給与について

看護師の給料って高給?

 

看護師のお給料って高いのでしょうか?
看護師の20代後半の平均年収は、400〜420万円といわれています。では一般のOLのお給料と比べてみることにしましょう。一般OLの平均年収は、300万に満たない程度です。

 

確かに数字で見ると、看護師のほうがお給料が良いんですけど、現役看護師のみなさんは自分の貰っているお給料って高いと思っていますか?私の周りにいる現役看護師たちは、「お給料と仕事のハードさを考えると、絶対にお給料が少ない!」と言っています。

 

看護師の仕事の実態

看護師は、国家資格を持っていて患者さんの命や健康を扱う仕事です。そして、仕事に対して大きな責任を負う必要があります。さらに、看護師は夜勤が多くて、土日休みが少ないですよね。これは、現役看護師の一番の悩みかもしれません。夜勤があると、生活リズムも崩れて、肌荒れの原因にもなりますし、体調も崩しやすくなります。さらに、20代の時は良いのですが、30代になると夜勤が体力的にも辛くなってくるんですよね。さらに土日休みが少ないと、プライベートも充実させにくいですし。

 

それなのに羨望の的?看護師の年収

実際に働いている看護師は、こんなに大変な仕事だからこそ、一般企業に勤める人よりもお給料が高くて当然だと思っているんです。でも、看護師ならほとんどの人が経験あると思いますが、「看護師って良いよね〜。お給料高いしさ〜。」と言われたことありませんか?私は、何度も友人から言われたことがあります。そして、その度にちょっと「イラ!」としちゃいます。確かに看護師は、お給料が一般のOLと比べると良いのですが・・・。

 

私は、「看護師はお給料が高くて良いなぁ」と何度も言ってくる人には、仕事の内容を説明するようにしています。患者さんの命を扱う仕事ということ、夜勤が多くて生活リズムが崩れること、土日休みがほとんどないこと、体力勝負の仕事ということ、排泄介助なども普通に行うことなどを言うと、ほとんどの人が「確かにハードだねぇ。大変な仕事なら、お給料が高くて当たり前だわ」と納得してくれます。

 

どうやら普通の人は、テレビドラマでの姿や病院の外来での一部分だけを見て、看護師の仕事のイメージをしているようです。「結構楽そうなのに、お給料が高いなんてずるい!」という感じでしょうか。

 

意外と知られていない看護師の待遇って

さらに、外来や日勤のみだと一般OLとお給料が変わらないということを伝えると、ほとんどの人はビックリしますよ。病棟で夜勤も残業もバリバリこなせば、お給料は高いですが、日勤のみだと一般的なお給料しかもらえないなんて、仕事の内容から考えると、やっぱり看護師のお給料は低いですよね。

 

看護師の友人の一言、「仕事の内容に見合うだけのお給料が出ていたら、看護師不足になんてならないよね。」

 

この一言に思わずうなづいている看護師さんも多いのではないでしょうか?


当サイトのお勧め転職サイトです。

当サイトのオススメは、13万件以上の病院と連携し、非公開求人や、好待遇・高給与案件をたくさん持っている「看護のお仕事」です。転職後も強力サポートで安心です!

「看護のお仕事」の詳細はこちら >>



【看護師給料本音サイト】TOPにもどる >>