看護師が転職で給料アップを狙うときにこだわりたいポイントって?|看護師給料本音サイト

看護師が転職で給料アップを狙うときにこだわりたいポイントって?

求人情報に書かれている月収だけで求人を選ぶのはダメ!

看護師の体験に基づく給料アップのための転職求人情報チェックポイント3つ。

看護師が給料アップを目指すのに、もっとも簡単な方法は転職をすることです。今、あなたが働いてる職場がずば抜けて給料が良いという恵まれた職場でない限り、転職して給料を上げることは可能だと思います。

 

給料が高い転職ところに転職しようと思った時に、求人情報のどこを見ていますか?普通に給料欄、つまり月収が書いてある部分ですよね。

 

でも、給料アップを狙って転職するなら、求人情報に書かれている月収だけで求人を選ぶのは危険なんです。月収だけを見て求人を選ぶと、損をすることだってありえます。

 

給料アップを狙って転職した私の経験に基づいて、給料アップを狙って転職するあなたに、求人情報の月収以外のこだわりポイントを教えます。

 

(1)ボーナスが高いところを選ぼう!

転職で給料アップを狙う時の1つ目のこだわりポイントはボーナスの支給実績です。ボーナスって、看護師の年収に大きく関わってくるんですよね。しかも、職場によってぜんぜん支給実績が違うって知っていますか?

 

個人病院や介護施設、個人経営のクリニックなどでは、ボーナスは2ヶ月分支給というところも多いんですが、大学病院などは5ヶ月分前後も支給されることが珍しくありません。

 

もし、あなたの基本給が25万円だったとしましょう。ボーナスが2ヶ月分の場合は50万円ですが、5ヶ月分だと125万円になります。その差はなんと75万円!

 

もし、「月収が30万円、ボーナスが5ヶ月分の求人A」と「月収が32万円ボーナスが2ヶ月分の求人B」の2種類があったら、月収だけを見ると求人Bのほうが給料が高く感じますが、年収に換算すると求人Aのほうが給料が高くなるんです。

 

(2)昇給があるところを選ぼう!

給料アップのための求人のこだわりポイント2つ目は昇給があるかどうかです。世の中あまり景気は良くありませんし、病院経営も赤字になる時代ですから、昇給がない職場も少なくありません。

 

でも、昇給がないと、どんなに長く働いても給料は上がらないんです。どんなに頑張って働いても給料は上がらなかったら、やる気が出ませんよね。

 

特に、看護師の基本給って、ビックリするくらい少ないじゃないですか!その基本給が増えなければ、ボーナスも増えません。退職金も基本給を基に計算することがありますので、昇給がなく、基本給が上がらないと長い眼で見ると損をすることになるんです。

 

(3)経験年数を給料に加算してくれるところを選ぼう!

看護師が給料アップを狙うための3つ目のこだわりポイントは経験年数を給料に加算してくれるかどうかです。

 

もし、あなたの看護師経験が10年あったとします。看護師経験が10年あったら、どこでも即戦力になることができるベテラン看護師ですよね。

 

でも、その経験を給料に加算してもらえなかったらどうでしょうか?経験を給料に加算してもらえなかったら、新人看護師と同じ給料額になります。

 

新人とは比べ物にならないほどのスキルと経験を持っているのに、給料は新人看護師と同じだったら、やってられないと思いませんか?

 

日本看護協会の「2012年病院勤務の看護職の賃金に間する調査 施設調査」のデータでは、看護師の経験年数をすべて評価する病院は46.0%、看護師の経験年数を一部評価するのは48.6%、看護師の経験年数をまったく評価しないのは1.9%となっています。

 

給料アップのために転職をするなら、経験年数をすべて評価する46.0%の病院を選ばないともったいないですよね。

 

つまり、求人情報に書かれている給与額だけでなく、あなたの経験年数をすべて評価してくれる病院や職場かどうかをチェックしなければいけないのです。

 

面倒な3つのこだわりポイント、チェックは人に任せてもいいかも

私の経験に基づいた転職で確実に給料をアップさせるこだわりポイント3つ、いかがでしたか?

 

3つのポイントは細かくてちょっと面倒ですが、転職して給料アップを狙うためには、このような細かい部分までチェックしないと、「あれ?給料アップのために転職したのに、結局ほとんど給料が変わらないかも」と転職を後悔することになる可能性がありますので注意してくださいね!

 

でも、昇給があるかや経験を給料に加算してくれるかなんて、自分では調べることができませんよね。そういう時は、あなたの代わりに担当コンサルタントが細かいことを調べてくれる転職支援サイトを使うと便利ですよ!


当サイトのお勧め転職サイトです。

当サイトのオススメは、13万件以上の病院と連携し、非公開求人や、好待遇・高給与案件をたくさん持っている「看護のお仕事」です。転職後も強力サポートで安心です!

「看護のお仕事」の詳細はこちら >>



【看護師給料本音サイト】TOPにもどる >>