夜勤専従のバイトって本当に高給与なの?|看護師給料本音サイト

夜勤専従のバイトって本当に高給与なの?

夜勤専従って時給に直すといくら?

夜勤専従のバイトって、「給料が高い!」というイメージがありますよね。夜勤専従のバイトの給料の相場は、2交代制で1回30,000円です。

 

「1回夜勤に入れば、30,000円!うん、確かに給料が高い!」と思う看護師さんはたくさんいると思います。30,000円あったら、あれも買えるし、これも買える!3回夜勤に入ったら、格安海外旅行も夢じゃない!

 

確かに、1回の夜勤で30,000円稼げるのは、高給与だし割がいいと思えますよね。でも、私は気がついてしまったんです!夜勤専従のバイトって、時給に直すとそれほど給料が高いわけではないことを・・・。

 

夜勤専従のバイトって、時給に直すとそれほど給料が高いわけではない

 

1回30,000円の夜勤専従のバイトを時給に直してみましょう。2交代制は16時間の勤務になりますので、30,000円÷16時間=時給1875円です。

 

どうでしょう?思ったよりも安いと思いませんか?時給2000円を切っているんです!厚生労働省の「平成26年賃金構造基本統計調査」によると、看護師の短時間労働者(バイトやパート)の平均時給は1621円です。

 

みんなが寝ている夜に長時間働いているのに、時給は平均よりも200円程度しか高くないんです。それに、日勤のバイトでも時給1875円以上のものはたくさんありますよね。

 

これを考えると、実は夜勤専従のバイトって、そんなに給料が高いというわけでないんです。

 

夜勤専従は介護施設がオススメ!

「え?夜勤専従ってそんなに給料が高いわけじゃないの?じゃあ、夜勤専従のバイトってやらないほうが良いの?」と思った人は、ちょっと待ってください!

 

確かに、夜勤専従は時給1875円が相場ですので、決して給料が高いとは言えません。でも、1回の夜勤で30,000円を一気に稼げるのはやっぱり魅力ですよね!

 

だから、夜勤専従で少しでも楽に稼げるところ、お得に稼げる方法を探ってみましょう!

 

ハードな仕事内容で1回30,000円と楽な仕事内容で1回30,000円では、お得感が全然違いますよね。楽な仕事で1回30,000円稼げれば、「これで30,000円なら、給料が高いよね!」と思えるはずです。

 

夜勤専従で楽な職場といえば、やっぱり介護施設です。私は常勤で急性期病棟での夜勤の経験があります。また、亜急性期病棟と療養型病棟、老健で夜勤専従のバイトの経験もあります。

 

夜勤専従で楽な職場といえば、やっぱり介護施設です。

 

そんな私が、「ここの夜勤は楽!」と思った職場が老健、つまり介護施設なんです。介護施設は介護士さんがいてオムツ交換や体位交換などの力仕事はありませんし、入居している利用者さんは治療の必要がないので、消灯後は翌日の配薬の準備や看護記録の記入をする程度で体力的にも精神的の楽だったんです。

 

だから、介護施設での夜勤専従のバイトは、とてもお得感がありました。

 

夜勤専従はフリーの時間が増えるからオススメ!

夜勤専従は常勤との掛け持ちでバイトをすると、時間を有効に使うことができますので、さらにお得感がアップします。常勤で「夜勤明け+2連休」のシフトがありますよね。

 

「夜勤明け+2連休」のシフトだと、常勤の夜勤明けの日にそのまま夜勤専従のバイトに入ることができます。そうすると、ガッチリ稼げて、自由な時間も増えるんです。

 

夜勤専従のバイトの給料は30,000円ですが、日勤のバイトでこれだけ稼ごうと思うと、最低2日間は丸々働かなくてはいけませんよね。

 

<夜勤専従で30,000円を稼ぐ場合>
1日目 夜勤明け→自宅で数時間仮眠→夜勤専従のバイト
2日目 夜勤専従のバイト明け→フリー
3日目 完全フリー

 

 

<日勤のバイトで30,000円を稼ぐ場合>
1日目 夜勤明け→フリー
2日目 終日日勤バイト
3日目 終日日勤バイト

 

どうですか?常勤で「夜勤明け+2連休」のシフトのときに、30,000円を稼ごうと思うと、この2通りのパターンがありますが、夜勤専従で稼いだほうが、フリーの時間が増えるんです。同じ金額を稼げるのに、フリーの時間が増えるなら、お得感がありますよね。

 

もちろん、体力的にはちょっと辛いですが、2日目の夜勤明けから完全フリーになりますので、頑張って働いた後はしっかり休むことができます。また、介護施設を選べば、病棟の夜勤よりもだいぶ楽になりますので、体力的な問題も解決することができます。

 

夜勤専従って、実は時給に直すとそれほど高給与ではないんですが、それでも働く場所や働く方法をきちんと選べば、お得感がでるバイトであることは間違いないんです!


当サイトのお勧め転職サイトです。

当サイトのオススメは、13万件以上の病院と連携し、非公開求人や、好待遇・高給与案件をたくさん持っている「看護のお仕事」です。転職後も強力サポートで安心です!

「看護のお仕事」の詳細はこちら >>



【看護師給料本音サイト】TOPにもどる >>